Scratch3.0入門 「見た目」の「○と言う」ブロック 使い方を実例付きで解説

○と言うブロックの実例
○と言うブロックの実例

 本記事では、Scratch(スクラッチ)3.0で使える「見た目」カテゴリの「○と言う」ブロックを、実例付きで分かりやすく解説しております。

 「○と言う」ブロックは、指定した言葉をスプライトに言ってもらうことができます。

 以下でもっと具体的に解説します。

 Scratch(スクラッチ)のプログラミングを学ぶ上で、個々のブロックの本質を理解することはとても大事なことだと考えます。

 お役に立てれば幸いです。

 Scratch(スクラッチ)の基本的なことや全般的な内容に関しましては以下の別記事をご覧ください。

「見た目」の「○と言う」ブロック 形状とオプション(Scratch3.0)

 始めに、本記事で解説しますブロックの形状と指定可能なオプションについて説明します。

ブロックの形状

 ブロックの形状はスタックブロックです。

 ブロックの上下に色んなブロックを重ねられます。

指定可能なオプション

 以下の値を指定できます。

指定する場所
○と言うブロックのオプション(←赤枠部分)
入力方法
手動、値ブロック
指定する内容
吹き出しに表示する言葉
単位
なし
入力する文字種
半角全角OK
備考
特記無し

「見た目」の「○と言う」ブロックの解説(Scratch3.0)

 本記事で解説する内容や押さえておきたいポイントは以下のとおりです。

  1.  指定した文字列を吹き出しに表示する
  2.  吹き出しはスプライトが言葉を発した形状
  3.  吹き出しは上書きが可能でストップボタンが押されると消える

 具体的な使い方を実例をまじえて解説します。

指定した文字列を吹き出しに表示する

 「○と言う」ブロックをスクリプトエリアに置いてください。

 言葉の入力欄にスプライトが発する言葉を入力します。

 「おはようございます!」と入力してみました。

おはようございますと言ってもらう

 入力が終わりましたら、「○と言う」ブロックをマウスでクリックしてみましょう。

 クリックする場所は入力欄以外でお願いします。

 タブレットの場合はブロックをタップします。

 ステージ内のスプライトが「おはようございます!」と言ってくれました。

ネコがおはようございますと言う

吹き出しはスプライトが言葉を発した形状

 ステージに表示される吹き出しは、スプライトがしゃべっていることを表す形をしています。

発言するための吹き出し

 別の「○と考える」ブロックでは、下の吹き出しが表示されます。

考える用の吹き出し

吹き出しは上書きが可能でストップボタンが押されると消える

 「○と言う」ブロックでしゃべった言葉は、そのスプライトが別の言葉をしゃべると、前にしゃべった言葉が消えて新しくしゃべった言葉が表示されます。

 下のプログラムは、ネコスプライトが最初に「Hello !!」と言って、スペースキーを押すと「こんにちは!」と言います。

○と言うブロックの例題プログラム

 「こんにちは!」と言った後でプログラムは終了しますが、「こんにちは!」は表示されたままです。

 この状態でステージエリア上部の赤丸ボタンを押しますと、「こんにちは!」を消すことができます。

プログラムが終了しても発言内容は表示されたまま
赤丸ボタンを押すと発言内容が消えた

まとめ

 スプライトが動物の場合は言葉や鳴き声などを与えてあげますと印象がガラッと変わります。

 見た目カテゴリのブロックの使い方を理解して楽しいプログラムを作ってみましょう!

 本サイトでは他にもScratch(スクラッチ)に関する記事を公開しております。

 よろしかったらご利用ください。

 最後までお読みいただきありがとうございました!

(参考)

Japanese Scratch-Wiki 公式サイト

困ったときはいつもこのサイトを参照しています

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