Scratch3.0入門 「見た目」の「コスチュームの◇」「背景の◇」「大きさ」 使い方を実例付きで解説

Scratch

値ブロック コスチュームの◇、背景の◇、大きさの解説

 

 本記事では、Scratch(スクラッチ)3.0で使える「見た目」カテゴリの「コスチュームの◇」「背景の◇」「大きさ」の各ブロックを、実例付きで分かりやすく解説しております。

 

 「コスチュームの◇」「背景の◇」「大きさ」の各ブロックは、スプライトのコスチュームやステージの背景の番号、スプライトの大きさを教えてくれます。

 これらは値ブロックと呼ばれています。

 以下でもっと具体的に解説します。

 

 Scratch(スクラッチ)のプログラミングを学ぶ上で、個々のブロックの本質を理解することはとても大事なことだと考えます。

 お役に立てれば幸いです。

 

 Scratch(スクラッチ)の基本的なことや全般的な内容に関しましては以下の別記事をご覧ください。

 

 

「見た目」の「コスチュームの◇」「背景の◇」「大きさ」ブロック 動作内容とオプション(Scratch3.0)

 まずは基本的な動作や指定可能なオプションをご紹介します。

 

基本動作

 

  1.  値ブロック「コスチュームの◇」はスプライトの現在のコスチューム番号(もしくは名前)を教えてくれる
  2.  値ブロック「背景の◇」は現在のステージの背景番号(もしくは名前)を教えてくれる
  3.  値ブロック「大きさ」はスプライトの現在の大きさを教えてくれる
  4.  他のブロックに入力する値として利用することができる
  5.  ステージ内に現在の値を表示することができる

 

 個々の項目に関しましては次章で解説します。

 

 ブロックの形状は値ブロックです。

 ブロックに格納されている値を教えてくれます。

 

指定可能なオプション

 以下の値を指定できます。

 

「背景の◇」ブロック

指定する場所
背景の◇ブロックのオプション1(←赤枠部分)
入力方法
プルダウンメニュー
指定する内容
スプライトの表示層の指定(最前面もしくは最背面)
単位
なし
入力する文字種
メニューから選択
備考
 

 

「コスチュームの◇」ブロック

指定する場所
コスチュームの◇ブロックのオプション1(←赤枠部分)
入力方法
プルダウンメニュー
指定する内容
スプライトの表示層の指定(最前面もしくは最背面)
単位
なし
入力する文字種
メニューから選択
備考
 

 

「大きさ」ブロック

 ブロックに指定可能なオプションはありません。

 

 

「見た目」の「コスチュームの◇」「背景の◇」「大きさ」ブロックの主な使い方(Scratch3.0)

 具体的な使い方を実例をまじえて解説します。

 

値ブロック「コスチュームの◇」はスプライトの現在のコスチューム番号(もしくは名前)を教えてくれる

 「コスチュームの◇」ブロックをスクリプトエリアに置いてマウスでクリック(タブレットでは指でタップ)してみてください。

ブロックを置いてクリックする

 

 ブロックの下に数字が表示されました。

 この数字はスプライトのコスチューム番号になります。

 対象のスプライトはスクリプトエリアの右上の薄く表示されています。(上の図内の矢印部分)

 

 このように値ブロックはブロックごとに定められた値を教えてくれるためのものになります。

 

 スクリプトエリアに「見た目」カテゴリの「次のコスチュームにする」ブロックを置きましてマウスでクリックしてみてください。

次のコスチュームブロックを使う

 

 そして再度「コスチュームの◇」ブロックをクリックしますと、今度は「2」と表示されました。

 ステージ上のスプライトのコスチュームは変更されています。

 

 「コスチュームの◇」ブロックのプルダウンメニューを開きますと「番号」と「名前」が選択できることがわかります。

ブロックのプルダウンメニュー

 

 「名前」を選択してブロックをマウスでクリックしてみてください。

メニューから名前を選択する

 コスチュームの名前が表示されました。

 

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、実際には値ブロックはこのような使い方をしません。

 値ブロックに格納されている値をプログラム内で利用する際に使用します。

 

値ブロック「背景の◇」は現在のステージの背景番号(もしくは名前)を教えてくれる

 「背景の◇」ブロックをスクリプトエリアに置いてマウスでクリック(タブレットでは指でタップ)してみてください。

 ブロックのプルダウンメニューは「番号」になっていることをご確認ください。

ブロックを置いてクリックする

 

 数字が表示されました。この数字はステージの現在の背景番号になります。

 

 「コスチュームの◇」ブロックと同じように、「背景の◇」ブロックのプルダウンメニューを開きますと「番号」と「名前」が選択できることがわかります。

ブロックのプルダウンメニュー

 

 では「名前」を設定してブロックをマウスでクリックしてみましょう。

メニューから名前を選択する

 

 今度は「背景1」と、現在の背景の名前が表示されました。

 

 ステージエリア下部のアイコンをクリックして表示される背景一覧からお好きなものを選んでください。

背景一覧を表示する

 

 「Blue Sky」を選択してみました。

ステージの背景を変更する

 

 スプライトエリアのネコアイコンを選択した後、再度「背景の◇」をメニューで「番号」と「名前」を切り替えて2つとも確認してみてください。

番号のときは「2」。

背景番号を確認する

名前のときは「Blue Sky」になります。

 

値ブロック「大きさ」はスプライトの現在の大きさを教えてくれる

 「大きさ」ブロックをスクリプトエリアに置いてマウスでクリック(タブレットでは指でタップ)してみてください。

ブロックを置いてクリックする

 この数字はスプライトの現在の大きさになります。

 初期状態ですと「100」になっているはずです。

 

 「見た目」カテゴリの「大きさを10ずつ変える」ブロックを使ってスプライトの大きさを変えた後、再度「大きさ」ブロックを押してみてください。

スプライトの大きさを変えてみる

 

 大きさの数値が増えていますね。

 

他のブロックに入力する値として利用することができる

 基本的に値ブロックは、状況に応じて自由に変化する情報をプログラム内で利用する際に使用します。

 

 「コスチュームの◇」や「背景の◇」、「大きさ」ブロックが使われるのは、コスチュームや背景、スプライトの大きさが決められた状態になったときに特定の動作を開始する場合などが多いです。

 

 簡単ですが、下のようなプログラムを作ってみました。ステージの上の緑旗アイコンを押して動かします。

 「次のコスチュームにする」ブロックを押しますと、コスチュームに応じてネコが何かを言います。

コスチュームの番号ブロックを使ったプログラム例

 コスチュームの判断は、「コスチュームの番号」の値ブロックを使用して行いました。

 

 例えば、背景が海のシーンになったらコスチュームを自動で水着に変えるとか、風船が大きくなっていって決められた大きさ(ランダムが面白いかもです)になったら爆発するようにするなど、アイデア次第で色々使えそうですね。

 

ステージ内に現在の値を表示することができる

 ブロックパレット内にあります「コスチュームの◇」「背景の◇」「大きさ」ブロックのすぐ左にチェックボックスがあります。

ブロックパレット内のチェックボックス

 

 このチェックを入れますと、入れたブロックの値がステージ内に常に表示されるようになります。

 「大きさ」ブロックにチェックを付けました。

大きさブロックにチェック

 

 ステージ内左上に値が表示されます。

ステージ上に値が表示される

 

 値が表示されている部分をマウスで右クリック(タブレットの場合は長押し)しますと、表示方法を変えることができます。

表示方法を変える

 

 下の図は「大きな表示」を選択した場合です。

大きな表示にした場合

 

 また、値が表示されている部分はマウスでドラッグ&ドロップしますと、お好きな位置に移動できます。

マウスで移動できる

 

 常に各ブロックの値を把握したい場合に利用すると便利ですね。

 例えば、プログラムを作る過程で、色々値を確認しながら動きを考える場合に使うと良いかもしれません。

 

複数の値ブロックにチェックを入れた場合、たまに値がステージ内に無い場合があります。

これは値が表示される部分が重なってしまって、下にもぐっているときに発生するようです。

現在ステージ内に表示されている値をマウスで移動させてみてください。

 

 

まとめ

 スプライトの状態を把握することが可能な値ブロックは、プログラミングに慣れてきますときっと便利さが分かってくると思います。

 値ブロックの役割を理解して楽しいプログラムを作ってみましょう!

 

 本サイトでは他にもScratch(スクラッチ)に関する記事を公開しております。

 よろしかったらご利用ください。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

(参考)

Japanese Scratch-Wiki 公式サイト

困ったときはいつもこのサイトを参照しています

 

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