本記事では、Scratch(スクラッチ)3.0で使える「動き」カテゴリの「○度に向ける」ブロックを実例付きで分かりやすく解説しております。
「○度に向ける」ブロックは、スプライトをお好きな方向に向けるためのものです。
以下でもっと具体的に解説します。
Scratch(スクラッチ)のプログラミングを学ぶ上で、個々のブロックの本質を理解することはとても大事なことだと考えます。
お役に立てれば幸いです。
Scratch(スクラッチ)の基本的なことや全般的な内容に関しましては以下の別記事をご覧ください。
「動き」の「○度に向ける」 動作内容とオプション(Scratch3.0)
まずは基本的な動作や指定可能なオプションをご紹介します。
基本動作
- スプライトの向きを変える
- スプライトを向ける方向の角度を指定する
個々の項目に関しましては次章で解説します。
ブロックの形状はスタックブロックです。
ブロックの上下に色んなブロックを重ねられます。
指定可能なオプション
以下の値を指定できます。
指定する場所 |
---|
![]() |
入力方法 |
手動、値ブロック |
指定する内容 |
角度 |
単位 |
度 |
入力する文字種 |
半角数字 |
備考 |
小数値やマイナス値を使用可能 |
「動き」の「○度に向ける」の主な使い方(Scratch3.0)
具体的な使い方を実例をまじえて解説します。
スプライトの向きを変える
「○度に向ける」ブロックをスクリプトエリアに置いてください。
入力欄をマウスで1回クリックしますと時計のような形をしたプルダウンメニューが表示されます。

矢印の付いた針の部分をマウスでクリックしたまま移動すると角度を変えることができます。
15度単位にしか動かすことができませんが、見た目で角度を設定できますのでとても便利です。
もちろん「○度」の部分に直接数字を入力することもできます。
どちらの方法でもかまいませんので「45」と入力してください。

入力が終わりましたら、「○度に向ける」ブロックをマウスでクリックしてみましょう。
クリックする場所は数字の入力欄以外でお願いします。
タブレットの場合はブロックをタップします。
ステージ内のスプライトが右斜め上を向きましたでしょうか。

スプライトを向ける方向の角度を指定する
スプライトを向ける方向の角度について説明します。
向きの指定は、上下左右ではなくて、角度で行います。
上向きが0度で、時計回りに画面向かって右向きが90度、左向きが-90度です。

180度から先は、そのまま200度、300度と入力しても良いのですが、Scratchでは左半面に向ける場合は0度から反時計回りに10度、90度となりまして、反時計回りが分かるように値に「-」(マイナス)を付けます。
例えば、左向きの場合は-90度になります。
でも270度と入力しても大丈夫です。自動的に変換されます。

スプライトの向きを設定する場合は、上の図を参考にして角度を決めてください。
まとめ
スプライトに動きを与えてあげますと印象がガラッと変わります。
動きカテゴリのブロックの使い方を理解して楽しいプログラムを作ってみましょう!
本サイトでは他にもScratch(スクラッチ)に関する記事を公開しております。
よろしかったらご利用ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
(参考)
困ったときはいつもこのサイトを参照しています
コメント